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        本部への問い合わせ内容

 全国ブライダル連盟加盟相談室より本部に問い合わせ
 ありました内容についてお知らせいたします。
   ( 問い合わせ先 TEL: 045-336-4128 FAX: 045-332-3755 info@zenburen.co.jp )
       
ゆうちょ銀行ATMを利用した口座間振り込み手数料無料について  詳しくは質問1-5
※ ネットクラブについて   詳しくは質問11-1
※在留管理制度の変更に伴い、在日外国人女性との結婚に関する契約書が変更となります。    詳しくは質問3-5

支部長名簿の切り貼り及び成婚退会処理を励行して下さい。情報を最新にする事が相談室の信用度につながります。


 問い合わせ内容
  質問 1).会員情報誌 ・写真掲載(会員登録) ・ 月会費(情報提供料) について
質問 2).パーティ・イベント について
質問 3).お見合い (申し込み ) ・ご交際 について
質問 4).クーリング・オフ、中途解約 について
質問 5).成婚 (料)・料金設定 について
質問 6).休業・廃業 について
質問 7).名義変更 について
質問 8).営業再開 について
質問 9).結婚相談業サポート協会(M.C.S.A.)への入会について
質問 10).他団体(連盟)への加盟 について
質問 11).インターネット検索 ・ "ネットクラブ" ・ "おあいてネット" について
質問12).個人情報保護法 について
質問13).特定商取引に関する法律 について
質問14).その他 (ホームページ作成サービス、研修会、名簿、Pマーク、マル適マーク、
       パンフレット、 消耗品 (会員さんが入会された際に渡さなければならないな書類 ) 等       


  質問 1).会員情報誌 ・写真掲載(会員登録) ・ 月会費(情報提供料) について
         質問 1)-1a  会員情報誌内のレモン・マスカット・チェリー・ピーチ・現地  について教えて下さい。
  質問 1)-1b    会員さんを登録する際の注意事項を教えて下さい。
質問 1)-2  会員情報誌に会員さんを登録しないと、 お見合いの申し込みが出来ないのでしょうか ?
質問 1)-3  会員登録の方法は二通りあると聞いたのですが ?
質問 1)-4  会員情報誌を追加して女性(男性)資料を送ってもらう事が出来ますか ? 
質問 1)-5  資料代を改め会費(情報提供料)としたのはなぜでしょうか?
  質問 1)-5b
 毎月の会費(情報提供料)を振り込む、払込用紙(払込取扱票)がないのですが ? 
  質問 1)-6a  毎月の会費の自動引き落とし処理は行っていないのですか ?
質問 1)-6b  所属会員さんの会費を自動引き落とし処理するサービスは行っていないのですか ?  
質問 1)-7  ネットバンキングを使用して振り込む場合はどのようにすればよいでしょう?
     質問 1)-8  男性会員さんの年収の確認はどのようにしたらよいでしょうか ?
質問 1)-9  会員情報誌の他に地方版を発行しているそうですが?
  質問 1)-10   会員情報誌の内容について、トラブルが発生した場合の責任問題は?
質問 2).パーティ・イベントについて
質問 2)-1  正会員さんでなければパーティに出席する事が出来ないのでしょうか ?
質問 2)-2  会員さんより出席人数、参加者の内容、自分にふさわしい方が出席されているか、 尋ねられますが ?
  質問 2)-3  日本ブライダル連盟 ( 提携団体 ) 主催パーティに、会員さんを出席させたい
 場合には、どのようにすればよいでしょうか ?
質問 2)-4  会員さん以外は場内では飲食が出来ないと聞きましたが ?
質問 2)-5  独自のパーティ・イベントを開催することは可能でしょうか? 
質問 3).お見合い (申し込み) ・ ご交際 について
質問 3)-1  会員さんがお見合い・ご交際される場合に、特に気をつけなければいけない事項は ? 
     質問 3)-2  交際料について教えて下さい。
質問 3)-3  会員番号F0**** ( 又はM0****)、の方からのお見合い申し込みがありました。どういう事でしょうか?
質問 3)-4  会員情報誌発行前の会員番号でお見合いの申し込みがありました。 どういう事でしょうか?
  質問 3)-5   50の男性会員が、どうしても自分の子供がほしいということで、在日外国人女性を希望されているのですが? 
   質問 4).クーリング・オフ、中途解約 について
質問 4)-1  写真掲載料・パーティ参加費等、本部に費用を入金済みの会員さんから、
 クーリングオフをされた場合には、返金していただけるのでしょうか? 
質問 4)-2  入会後8日たってから、お見合い設定・パーティ参加・写真掲載を実施した方が
 全額返金(クーリングオフ) にならないですむので、出来ればこのやり方がベター
 という事になりますね?。ご見解をお願いいたします。
     質問 4)-3  結婚相手紹介サービス内容説明書(重要事項説明書)11条4 について説明して下さい。
 
【会員間や会員外を問わず婚約が成立した時(役務の完結)は、中途解約に当たらず
 解約返戻金はありません。】
質問 4)-4  会員さんより本部に対してクレームが入った場合には、消費者センターに連絡するよう伝えるのですか ?
質問 4)-5  国際結婚・在日の方との結婚はクーリングオフ・中途解約の対象になるのでしょうか?
質問 4)-6  会員さんが利用されるネットクラブ利用料料は、中途解約の対象になるのでしょうか?
質問 5).成婚 (料)・料金設定 について
     質問 5)-1  お見合い後三ヶ月以内に成婚料をいただいた会員さんが破談になった場合には  
 成婚料を返金しなければならないのでしょうか?
    質問 5)-2  婚約誓書に署名捺印をいただき、成婚料を領収した後に破談になった場合には 
 成婚料を返金しなければならないのでしょうか ?
質問 5)-3  料金設定は自由に出来るのでしょうか ?
質問 6).休業・廃業 について
質問 7).名義変更 について
質問 8).営業再開 について
質問 9).結婚相談業サポート協会(M.C.S.A.)への入会について
質問 10).他団体(連盟)への加盟 について
質問 11).インターネット検索 ・ "ネットクラブ" ・ "おあいてネット" について
質問 11)-1  会員さんから、"インターネットで会員検索が出来ないのですか ? "と 問い合わせを受けるのですが。 
  質問 11)-2  一般社団法人JBA(おあいてネット)との情報共有について教えて下さい。
質問 11)-3  ネットクラブ内の相談室情報に自社相談室ホームページをリンクさせたいのですが ?
質問 11)-4  ネットクラブを利用してのお見合いの申し込みに関するルールについて
質問 11)-5  ネ ットクラブを利用したところ、既に退会された会員さんが表示されているのですが ?
質問 11)-6  ネットクラブを利用して、成婚退会処理をする事が出来ますか?
質問 11)-7  所属会員さんがネットクラブを利用する場合、どのような手続きが必要でしょうか ?
  質問 11)-8  ネットクラブを利用しているのですが、郵送で会員登録をした場合どうなりますか ?
  質問 11)-9   パスワードを忘れた場合、教えてもらえるのですか ?
     
質問12).個人情報保護法 について
質問13).特定商取引に関する法律 について
     質問 13)-1  特定商取引に関する法律 ( 特定継続的役務提供 ) について教えて下さい。
質問 13)-2   国際結婚・在日の方との結婚は"特定商取引に関する法律"によって規制されるのでしょうか?
質問14).その他 (ホームページ作成サービス、研修会、名簿、Pマーク、PDマーク、マル適マーク、パンフレット、
       消耗品 (会員さんが入会された際に渡さなければならないな書類) 等
       
    質問 14)-1  提供を:終了致しました。
質問 14)-2  ホームページ作成サービスについて教えて下さい。
     質問 14)-3  定例研修会について教えて下さい。
質問 14)-4  会員さんが入会された際に渡さなければならないな書類 ( 消耗品 ) が無くなったのですが。
質問 14)-5  交流用リスト(相談室名簿)に記載されていない相談室に関する問い合わせ先は ?
質問 14)-6  Pマーク(プライバシーマーク)について教えて下さい。
質問 14)-7  PDマークとは何ですか?
質問 14)-8  "マル適マーク"を取得しないと結婚相談業を営業出来ないのでしょうか ?
質問 14)-9  これからの時代パソコンが出来ないと結婚相談業は営業出来できないのでしょうか ?
質問 14)-10
 パンフレット(永遠の幸せをつかむために・・・カラーA4版)は、有料ですか?


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質問 1).会員情報誌 ・写真掲載(会員登録) ・ 会費(情報提供料) について


     質問 1)-1a  会員情報誌内のレモン・マスカット・チェリー・ピーチ・現地  について教えて下さい。
  質問 1)-1b    会員さんを登録する際の注意事項を教えて下さい。
質問 1)-2  会員情報誌会員さんを登録しないと、 お見合いの申し込みが出来ないのでしょうか ?
質問 1)-3  会員登録の方法は二通りあると聞いたのですが ?
質問 1)-4  会員情報誌を追加して女性(男性)資料を送ってもらう事が出来ますか ? 
質問 1)-5  資料代を改め会費(情報提供料)としたのはなぜでしょうか?
  質問 1)-5b   毎月の会費(情報提供料)を振り込む、払込用紙(払込取扱票)がないのですが ? 
質問 1)-6a    毎月の会費の自動引き落とし処理は行っていないのですか ?
質問 1)-6b  所属会員さんの会費を自動引き落とし処理するサービスは行っていないのですか ?  
質問 1)-7  ネットバンキングを使用して振り込む場合はどのようにすればよいでしょう?
質問 1)-8    男性会員さんの年収の確認はどのようにしたらよいでしょうか ?
質問 1)-9  会員情報誌の他に地方版を発行しているそうですが?
  質問 1)-10   会員情報誌の内容について、トラブルが発生した場合の責任は?


     質問 1)-1a
 
  会員情報誌のレモン・マスカット・チェリー・ピーチ・現地 について教えて下さい。
 
 
回答 1)-1a 
 
2016/8//7より改訂

 一般会員ニュース
 
 a) レモン会員
    男性・・・・・学歴を問わず39才までの方
    女性・・・・・学歴を問わず39才までの方(成婚料を自己負担出来る方)
 
 b) マスカット会員
    男性・・・・・学歴を問わず40才以上の方
    女性・・・・・学歴を問わず40才以上の方(成婚料を自己負担出来る方)

 c) チェリー会員
    経済的な理由で成婚料の支払いを男性側にお願いする
日本人女性会員さんです。
    成婚料は30万円で、年齢は問いません。
    但し、お見合い料を男性側に負担してもらう事は出来ません
 
 国際会員ニュース

 d) ピーチ会員
    経済的な理由で成婚料の支払いを男性側にお願いする
在日外国人女性会員さんです。
    成婚料は50万円で、諸手続きを依頼される場合は、別途費用(20万円)が必要となります。
    年齢は問いませんが、
ビザ期限は6ヶ月以上必要となります。
      
  ※
当連盟の契約書類は日本人女性を対象とした内容になっておりますので、別な契約書が必要となります。
    a 在日外国人女性との結婚・交際誓約書(日本人男性用)
    .b 在日外国人女性との結婚・入会誓約書(在日外国人女性用)
    .c. 成婚契約書(在日外国人との結婚用)

 e) 現地会員
    自国在住の外国籍女性が来日し、男性の居住地で結婚生活を営む事を意味します。 
    尚、費用については『国際結婚仲人サービス契約書』にしたがって下さい。
 
   
                                             


    
質問 1)
-1b

 会員さんを登録する際の注意事項を教えて下さい。
 
回答 1)-1b 
 
 1 .一般会員さんの場合
     a. 住民票の確認
     b. 独身証明書または戸籍抄本の確認
     c. 高校卒以上の方---- 卒業証書または学歴証明書の確認
     d. 男性の方-----収入証明書 ( 源泉徴収書・確定申告届け等 ) の確認
 
 2. 在日外国人の方の場合
   在日外国人の方は原則としてピーチ会員として登録していただきます。
   ※ただし、永住権を取得されている方で、成婚料をご自分でお支払いする方は一般会員として
     登録することが出来ます。
      ※  a .パスポートのコピー
          b 外国人登録証のコピーまたは外国人登録原票記載事項証明書の確認
.          c .未婚公証書または離婚公証書
          d 婚姻用件具備証明書
    
  3. 外国在住の方
    国際ニュース(現地会員)として登録されます。

  ※ 一般会員・ピーチ会員・現地会員の違いについては質問1)-1aを御参照下さい。

   ニュース掲載原稿用紙の書き方 (pdfファイル)    ニュース掲載原稿用紙(pdfファイル)
   
   いずれの場合でも、公的書類の確認を徹底して下さい。
   相談室の信用と実績につながります。

                                        


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     質問 1)-2 
 
 
  会員情報誌に会員さんを登録しないと、お見合いの申し込みが出来ないのでしょうか ?

 
回答1)-2
 
  お相手の方も会員情報誌をご覧になってからこちらの情報を確認いたします。
  トラブルを防ぐためにも会員登録をされてからお見合いの申し込みをして下さい。
  
  
※会員情報誌の発行は7日号、22日日号の月に2回となります。 
    よって会員登録の締め切り日と発行日は下記の通り変更になります。
     1日〆切分・・・・・・・・22日号掲載
    18日〆切分・・・・・・・・翌月の7日号掲載
    
  
  ※ネットクラブを利用して会員登録をされた場合には、利用されている相談室への
    お申し込みは、即時行うことが出来ます。


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質問 1)-3 
 
 
  会員登録の方法は二通りあると聞いたのですが ?

    
回答 1)-3
  
  a) 郵送による登録
    ニュース掲載原稿用紙 (pdfファイル )に必要事項を記入の上、登録費用及び
    会員さんの写真1枚を同封して本部まで郵送して下さい。
    紛失防止のため、写真の裏には相談室番号及び会員氏名の記載をお願いいたします。 
  
      ニュース掲載原稿用紙の書き方(pdfファイル)

       学年歴早見表(pdfファイル)

  b) インターネットによる登録
    インターネット回線を利用して 「 ネットクラブ 」 より直接会員登録する方法です。
    本部へ写真等を郵送する手間を省く事が出来ますが、別途ネットクラブへの
    入会手続きが 必要となります。登録料は郵送の場合よりお得になっております。

     ※詳細につきましては本部までお問い合わせ下さい。  
      TEL 045-336-4128 FAX 045-332-3755
                                価格表

                            


質問 1)-4 
 
 
  会員情報誌を追加して女性(男性)資料を送ってもらう事が出来ますか ? 

    
回答 1)-4

  下記の理由等で、追加資料を希望される相談室が増えてきています。 
   a) 相談室の控えとして
   b) 仕事の都合で相談室になかなか来社できない会員さんのため資料を送付したい
   c) 遠方に住む会員さんのために資料を送付したい
 
  別途費用は必要ですが、通常お送りしております男女1部のほかに追加で会員情報誌を  
  お送りする事が出来ます。(本部ではこのシステムを "レンタル" と呼んでいます。)
 
 
注意事項
   個人情報保護法、特定商取引法等の規定により、
   各相談室が、上記理由により会員さんに対して追加資料を郵送する際には、
   
【一般の方には、会員情報誌をお見せしない】という誓約書を必ず交わして下さい。
   

    詳細につきましては本部までお問い合わせ下さい。  
      TEL 045-336-4128 FAX 045-332-3755             価格表


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質問 1)-5 
 
 
  資料代を改め会費(情報提供料)としたのはなぜでしょうか?  

    
回答 1)-5
  
  ネットクラブ(インターネット情報検索システム)の普及に伴い、印刷物(会員情報誌)代金を
  限定する表記を改め会費(情報提供料)とさせていただきました。 
   




質問 1)-5b
 
 
  毎月の会費(情報提供料)を振り込む、払込用紙(払込取扱票)がないのですが ?  

    
回答 1)-5b
  
  払込取扱票(郵便局振込用紙)が無い場合には本部にご連絡いただければ郵送させていただきます。 
  
  (株)全国ブライダル連盟口座のおしらせ

  a) みずほ銀行 横浜駅前支店 普通口座 3623185
              株式会社全国ブライダル連盟宛
  
  b) ゆうちょ銀行 10260-72991551
             株式会社全国ブライダル連盟宛
                              
  c) 払込取扱票(郵便局振り込み用紙)
             00260-5-50880 
             株式会社全国ブライダル連盟宛
        
  
振替手数料無料サービスのお知らせ
   ゆうちょ銀行総合口座を開設されている支部長先生は
   ATMを利用して貴口座より
   (株)全国ブライダル連盟下記口座宛にお振替いただく場合には、
   手数料無料にて利用する事が出来ます。

   ゆうちょ銀行総合口座
   10260-72991551 (株)全国ブライダル連盟
   
*ご注意
   あくまでも、ATMを利用して貴口座より
   当口座に電信振替された場合のみ適用されますので御了承下さい。


   参考
   ゆうちょ銀行ホームページ(電信振替)
   


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質問 1)-6a
 
 
 
  毎月の会費の自動引き落とし処理は行っていないのですか ?  

    
回答 1)-6a
  
  誠に申し訳ありません。当連盟では自動引き落としの処理は行っておりません。
  強制的に会費を引き落とすのではなく、 自発的にお支払いいただく
  システムとなっておりますので御了承下さい。
  
  尚、相談室によっては、ご自身で毎月20日に資料代金を本部に振り込む手続きを郵便局等に  
  依頼されている方もいらっしゃいます。

  振替手数料無料サービスのお知らせ
   ゆうちょ銀行総合口座を開設されている支部長先生は
   ATMを利用して貴口座より
   (株)全国ブライダル連盟下記口座宛にお振替された場合には、
   手数料無料にて利用する事が出来ます。

   ゆうちょ銀行総合口座
   10260-72991551 (株)全国ブライダル連盟
   
*ご注意
   あくまでも、ATMを利用して貴口座より
   当口座に電信振替された場合のみ適用されますので 御了承下さい。

    
   参考
   ゆうちょ銀行ホームページ(電信振替)



質問 1)-6b    
  所属会員さんの会費を自動引き落とし処理するサービスは行っていないのですか ?  
    
回答 1)-6b
  
  誠に申し訳ありません。当連盟では所属会員さんの会費を自動引き落とし処理サービスは行っておりません。
  連盟の方針として強制的に料金を引き落とすのではなく、 自発的にお支払いいただく事になっております。
  上記サービスは行っておりませんので御了承下さい。
 


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質問 1)-7 
 
 
  ネットバンキングを使用して振り込む場合はどのようにすればよいでしょう?  

    
回答 1)-7
  
  誠に申し訳ありません。当連盟では、ネットバンキング口座を開設しておりません。
  下記口座に、資料代金をお振り込み下さるよう宜しくお願いいたします。
  
  
  (株)全国ブライダル連盟口座のおしらせ

  a) みずほ銀行 横浜駅前支店 普通口座 3623185
              株式会社全国ブライダル連盟宛
  
  b) ゆうちょ銀行  10260-72991551
             株式会社全国ブライダル連盟宛
                                 )
  c) 払込取扱票(郵便局振り込み用紙)
             00260-5-50880 
             株式会社全国ブライダル連盟宛
           



質問 1)-8 
 
 
  男性会員さんの年収の確認はどのようにしたらよいでしょうか ?  

    
回答 1)-8
  
  男性会員さんの年収記載は女性会員さんにとって重要な内容となりますので
  必ず、公的書類にて確認して下さい。
  
  1.会社員等お勤めの方は、源泉徴収票にて確認できます。
  2.自営業の方は、青色申告・確定申告書類、納税申告書等で確認致しましょう。
    ※自己申告の方の場合、売り上げのみを申請する方がいらっしゃいますので   
      注意が必要です。
売り上げから諸経費を引いた金額が実際の年収となります
  3.不動産(賃貸アパート・マンション・駐車場等)を所有する方や、収入が複数ある方は、
    2の方と同様に、確定申告書類、納税申告書等で確認致しましょう。  
  
  詳細につきましては本部までお問い合わせ下さい。  
      TEL 045-336-4128 FAX 045-332-3755



質問 1)-9 
 
 
  会員情報誌の他に、地方版を発行しているそうですが ?  

    
回答 1)-9
  
  会員さん情報がどうしても、首都圏主体となりますので、全国ブライダル連盟独自のサービスとして、
   会員情報誌中から、各地方の会員さん情報を抜粋し、
12名になり次第 順次、同封して発行しております。

    ※現在発行している地域は、北海道版・東北版・信越版・東海近畿版・中国四国版となります。   
    ※全国ブライダル連盟加盟相談室所属会員さんだけの掲載となりますので、御了承下さい。

  



質問 1)-10 
 
 
  会員情報誌の内容について、トラブルが発生した場合の相談室の責任は?  

    
回答 1)-10
  
  本来結婚相談室は、会員さんが入会時に提出していただいた"入会申し込み身上書等"を基にして、
  会員登録)の手続きを行います。もし記載事項に虚偽があった場合には、相談室として確認義務の
  責任を免れる事が出来ません。その意味で、相談室長は、
公的書類の確認を徹底していただく必要があります。   
    ※ 1)独身証明書2)住民票、3)収入証明書(男性のみ)、4)学歴証明書(高卒以上の方)
       5
)免許・資格の証明書

  尚、健康状態(病歴等)・宗教などについては任意事項となりますので、交際時に会員双方で
  話し合いをするのが基本となります。

  

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質問 2).パーティ・イベントについて

  

質問 2)-1  正会員さんでなければパーティに出席する事が出来ないのでしょうか ?
質問 2)-2  会員さんより出席人数、参加者の内容、自分にふさわしい方が出席されているか、 
 尋ねられますが ?
     質問 2)-3   日本ブライダル連盟 ( 提携団体 ) 主催パーティに、会員さんを出席させたい
 場合には、どのようにすればよいでしょうか ?
質問 2)-4  会員さん以外は場内では飲食が出来ないと聞きましたが ?
質問 2)-5  独自のパーティ・イベントを開催することは可能でしょうか?


    質問 2)-1

 
  正会員さんでなければパーティに出席する事が出来ないのでしょうか ?


回答 2)-1 

  基本的には会員さんである方が条件となっております。但し、会員さんとして登録中の方も   
  参加する事が出来ます。
    


    質問 2)-2 
 
  会員さんより出席人数、参加者の内容、自分にふさわしい方が出席されているか、 
  尋ねられますが ?

 
回答 2)-2
 
  全国ブライダル連盟主催の場合には、会員さんとのトラブル(クーリングオフ等)を防ぐため
  パーティ開催時には、参加人数内容等を公表しております。
  また、キャンセルは開催日前日まで受け付けております。

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質問 2)-3 
 
  日本ブライダル連盟 ( 提携団体 ) 主催パーティに、会員さんを出席させたい
  場合には、どのようにすればよいでしょうか ?

    
回答 2)-3
 
  パーティ申込用紙 (pdfファイル) に下記項目をご記入の上、FAX にてお申し込み下さい。
  パーティ代金よりバック金を引いた金額を全国ブライダル連盟本部宛にお振り込みいただきます。
  パーティ申込用紙が無い場合には、下記内容を全ブ連事務局までFAX にてご連絡下さい。
                
  記入事項
   パーティ開催日、会員氏名、年齢、職業、婚歴、現住所、続柄、学歴、支部No、会員No 
 
      ※詳細につきましては本部までお問い合わせ下さい。  
       TEL 045-336-4128 FAX 045-332-3755

     日本ブライダル連盟事務局 TEL 03-5330-7380  FAX 03-5330-7363
     support@biu.jp

                                  
    


    質問 2)-4 
 
 
  会員さん以外は場内では飲食が出来ないと聞きましたが ? 
  
 
回答 2)-4
 
  会員さんの為のパーティですので、付き添いの方は、会場内では飲食する事が出来ません。
  パーティ終了後、"反省会"にてお願いいたします。
  パーティ中は、所属会員さんがマッチング出来るようにお世話をして下さい。


    質問 2)-5 
 
 
  独自のパーティ・イベントを開催することは可能でしょうか? 
  
 
回答 2)-5
 
  全国ブライダル連盟は、加盟相談室が独自のパーティ・イベント等を開催する事に関しては、
  規制を設けておりません。但し、主催者氏名を公表し、責任の所在を明らかにすること。
  及び、全国ブライダル連盟の表示は一切しない事が条件となります。
  一般消費者の方が、誤解を招くような表記等は一切禁止しております。
  
  
本部主催の行事以外は責任を負う事が出来ませんので、各行事の責任の所在を
    明らかにする事が重要となります。


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      質問 3).お見合い (申し込み) ・ ご交際 について

質問 3)-1  会員さんがお見合い・ご交際される場合に、特に気をつけなければいけない事項は ? 
    質問 3)-2  交際料について教えて下さい。
質問 3)-3  会員番号F12**** ( 又はM11****)、の方からのお見合い申し込みがありました。どういう事でしょうか?
質問 3)-4  会員情報誌発行前の会員番号でお見合いの申し込みがありました。どういう事でしょうか?
  質問 3)-5  50の男性会員が、どうしても自分の子供がほしいということで、在日外国人女性との結婚を希望されているのですが? 


    質問 3-1) 
 
 
  会員さんがお見合い・ご交際される場合に、特に気をつけなければいけない事項は ? 


回答 3-1)

   a) 電話番号・携帯番号・メールアドレス・住所の枝番等、詳細情報をお相手の方に 
    伝えないよう、所属会員さんに対してご指導をお願いいたします。 
    実際にストーカー行為をされる被害が発生しておりますので、ご注意下さい。
   b) 結婚の約束をしたからといって、安易に男女関係を持たないようアドバイスをして下さい。 
    損害賠償・成婚料請求の対象になります。

  詳細については入会申し込み誓約書 第13条をご参照下さい。


    質問 3-2) 
 
 
  交際料について教えて下さい。 


回答 3-2)

  各相談室にご入会いただいている会員さん方は、真剣に結婚を考えている方ばかりです。 
  交際期間は、原則的に3ヶ月となっております。
  仕事の都合等で交際がなかなか出来ない場合、両相談室及び会員さんの同意により
  交際期間を延長することが出来ます。その場合交際料が発生いたします。
  交際料は、月会費と同額を交際4ヶ月以降に納入していただく システムの事です。
  
    
  詳細については入会申し込み誓約書 第7条11項をご参照下さい。

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    質問 3-3) 
 
 
  会員番号F12**** ( 又はM11****)、の方からのお見合い申し込みがありました。 どういう事でしょうか? 


回答 3-3)

  ネットクラブを利用している相談室の会員さんからのお申し込みとなります。 
  ネットクラブを利用しネット上から会員登録をした場合には、会員情報誌に掲載される前に会員番号が付与され、
  ネットクラブ上では即時公開されます。(公開希望の方のみ)
  男性会員番号はM11****女性会員番号がF12****となります。
  ネットクラブを利用されている相談室同士では、登録と同時に会員番号でお見合いの申し込みが出来るメリットがあります。
  
  ネットクラブを利用されてない先生は、会員番号を本部までご連絡いただければ、申込先の会員情報及び相談室情報を
  FAX にてご連絡させていただきます。

   ※詳細につきましては本部までお問い合わせ下さい。    ネットクラブにつきましては、質問 11)-1 をご覧下さい。
      TEL 045-336-4128 FAX 045-332-3755  
  



    質問 3-4) 
 
 
   会員情報誌発行前の会員番号でお見合いの申し込みがありました。どういう事でしょうか?


回答 3-4)

  平成28年8月7日号からの 会員情報誌の会員番号は男性 M11**** 女性 F12**** となります。 
  旧 ジョイフルイントロデュース(会員写真資料)の会員さんは区別をするために、旧会員番号の頭にそれぞれM0,F0を付け
  男性 M0***** 女性 F0***** となります。

     ※詳細につきましては本部までお問い合わせ下さい。    
      TEL 045-336-4128 FAX 045-332-3755  
  



    質問 3-5) 
 
 
   50の男性会員さんが、どうしても自分の子供がほしいということで、在日外国人女性との結婚を希望されているのですが? 


回答 3-5)

  貴相談室の男性会員さんが、在日外国人女性との結婚を希望される場合には下記の点にご注意ください。
 
 1 当連盟の契約書類は日本人女性を対象とした内容になっておりますので、別な契約書が必要となります。
    a 在日外国人女性との結婚・交際誓約書(日本人男性用)
    . b 在日外国人女性との結婚・入会誓約書(在日外国人女性用)
    .c. 結婚契約書(在日外国人との結婚用)

 2 男性会員さんの負担する金額が合計で126万円(税込み)となります。

 3 男性会員さんとがトラブルに巻き込まれないよう外国人女性所属相談室が下記書類をきちんと管理しているか確認する必要があります。
    a .パスポートのコピー
    b 外国人登録証のコピー
.    c .未婚公証書または離婚公証書
    d 婚姻用件具備証明書
 
 4 ダイレクトメール・電話・ネットクラブ等からの在日外国人女性からの申し込みには十分ご注意ください。ださい
 
        詳細につきましては本部までお問い合わせ下さい。    
        TEL 045-336-4128 FAX 045-332-3755  
 
      ※ 在留管理制度が平成24年7月9日より変更になります。

 




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質問 4).クーリングオフ、中途解約 について 

 
 

質問 4)-1  写真掲載料・パーティ参加費等、本部に費用を入金済みの会員さんから、
 クーリングオフをされた場合には、返金していただけるのでしょうか? 
     質問 4)-2  入会後8日たってから、お見合い設定・パーティ参加・写真掲載を実施した方が
 全額返金(クーリングオフ) にならないですむので、出来ればこのやり方がベター
 という事になりますね?。ご見解をお願いいたします。
質問 4)-3  結婚相手紹介サービス内容説明書(重要事項説明書)11条4 について説明して下さい。
 
【会員間や会員外を問わず婚約が成立した時(役務の完結)は、中途解約に当たらず
  解約返戻金はありません。】
質問 4)-4  会員さんより本部に対してクレームが入った場合には、消費者センターに連絡するよう伝えるのですか ?
質問 4)-5  国際結婚・在日の方との結婚はクーリングオフ・中途解約の対象になるのでしょうか?
質問 4)-6  会員さんが利用されるネットクラブ利用料料は、中途解約の対象になるのでしょうか?


    質問 4)-1 
 
 
  写真掲載料・パーティ参加費等、本部に費用を入金済みの会員さんから、
  クーリングオフをされた場合には、返金していただけるのでしょうか? 


回答 4)-1

  ご入金いただいた、写真掲載料・パーティ参加費用等は原則的に返金する事が出来ません。
  クーリングオフをされた時点で、既にホテル・印刷機関等に代金支払いの債務が発生しております。
  事務処理以前でのクーリングオフの場合には、返却可能となります。
    
  ※ 参考    
   民法545条 契約を解除した場合の効果
     その契約に基づいて第三者が権利を取得していた時は、
     そのまま認められ、解除によっても権利を失う事は無い。
            ( 高橋公之監修 "口語民法" 自由国民社 )

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    質問 4)-2 
 
 
  入会後8日たってから、お見合い設定・パーティ参加・写真掲載を実施した方が
  全額返金(クーリングオフ) にならないですむので、出来ればこのやり方がベター
  という事になりますね?。 ご見解をお願いいたします。

 
回答 4)-2
 
  各相談室に入会する方が、すべて"クーリングオフ"をするわけではありません。
  各会員さんに応じた対応をされればよいと思います。
  入会後8日経過しなければ、写真掲載・お見合い設定・パーティ申し込みをしない 事のほうが不自然だと思います。
  "クーリングオフ"をする方には、それなりの理由があると思います。
  その理由を解消する事のほうが、重要ではないでしょうか。



    質問 4)-3 
 
 
  結婚相手紹介サービス内容説明書(重要事項説明書)11条4 について説明して下さい。
   
【会員間や会員外を問わず婚約が成立した時(役務の完結)は、中途解約に当たらず解約返戻金はありません。】

 
回答 4)-3
 
  役務の完了 事例
   1) 入会している会員さんが、自室の会員さん又は連盟の情報により、
    他の相談室(連盟に加盟又は提携している)の会員さんと成婚された場合
   2) 入会している会員さんが、連盟の情報によらず、成婚された場合 ( 知人、友人、親戚等の紹介により ) 
 
  
注意事項
   
入会している会員さんが、何らかの理由で他の相談室にも入会されていた場合、
   
他の相談室で成婚された場合には、自室での"役務の完了"に該当しませんので
   特定商取引法の規定(第49条) により中途解約の対象になります。 
  

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    質問 4)-4 
 
   会員さんより本部に対してクレームが入った場合には、消費者センターに連絡するよう伝えるのですか ?
 
回答 4)-4
 
  会員さんからのクレームに対しては、迅速に処理を行うよう務めております。本部はあくまでも中立の立場で
  対応いたしますので、相談室及び会員さん両方の意見を参考に処理を行っております。
  ただし、両者の意見が折り合わない場合 ( 特に金銭に関するトラブル ) には、最寄りの消費生活センターに
  ご相談されてはいかがですかと、伝えております。

 注意事項
  本部は会員さんからの相談には対応させていただきますが、各相談室は、独立自営で営業されております。
   "最終的な責任は、各相談室が負わなければならない"と加盟誓約書第2条に定められております。
   
(本部は加盟相談室に対して、ノルマ・ロイヤリティ等を一切かけておりません。また会員さんが入会された際にも
    本部にお支払いいただく金額は写真掲載料のみとなっております。)


  全国の消費生活センター


    質問 4)-5 
 
 
  国際結婚・在日の方との結婚はクーリングオフ・中途解約の対象になるのでしょうか?
 
回答 4)-5
 
  どんな形態であれ結婚相手を紹介する業務を行っている場合には"特定商取引に関する法律"で規制されます。
  国際結婚・在日の方との結婚は契約金額及び婚姻手続きも変わりますのでご注意下さい。
  国際結婚の場合は国内の場合と違い、男性会員さんの負担も大きく、トラブルも多いので特別な配慮が必要です。
  特に、中途解約については詳細な取り決めが必要となります。

  例
   1) チケットを手配してからの中途解約の場合は解約手数料が発生しまので******円の返却となります。
   2) 現地でのお見合い後の中途解約の場合は******円の返却となります。
  

    質問 4)-6 
 
 
  会員さんが利用されるネットクラブ利用料料は、中途解約の対象になるのでしょうか? 


回答 4)-6

  ネットクラブ利用に関しては、あくまでもオプション契約となりますので"特商法"上の中途解約の対象にはなりません。
  たたし、会員さんが退会される場合又は、利用を中止される場合は、ネットクラブ事務局に連絡する義務があります。
  
  ※会員さんが、ネットクラブ
利用を開始される前に、必ずオブション契約である事及び毎月1日の時点で利用料が
    発生する事を伝えて下さい。
    
  


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質問 5).成婚 (料)・料金設定 について


      質問 5)-1  お見合い後三ヶ月以内に成婚料をいただいた会員さんが破談になった場合には  
 成婚料を返金しなければならないのでしょうか?
質問 5)-2  婚約誓書に署名捺印をいただき、成婚料を領収した後に破談になった場合には 
 成婚料を返金しなければならないのでしょうか ?
質問 5)-3  料金設定は自由に出来るのでしょうか ?


質問 5)-1 
 
 
  お見合い後三ヶ月以内に成婚料をいただいた会員さんが破談になった場合には  
  成婚料を返金しなければならないのでしょうか?

   
回答 5)-1
 
  まだ入籍されていない場合及び"成婚料支払い義務行為"が無い場合には
  成婚料を返金しなければなりません
 
  "入会申込誓約書"の"クーリングオフのおしらせ"第5条をご参照下さい。


    質問 5)-2 
 
 
  婚約誓書に署名捺印をいただき、成婚料を領収した後に破談になった場合には 
  成婚料を返金しなければならないのでしょうか ?

 
回答 5)-2
 
  婚約誓書をご提出いただいた時点で、特定商取引に関する法律に規定されている
  "結婚相手紹介サービス"の業務を完結しておりますので、成婚料返金の義務はありません。 
  但し、お見合いより3ヶ月以内に破談になった場合は 質問 5)-1に該当しますのでご注意下さい。 
 
  尚、会員さんへのアフターフォロー、相談室の資質向上の意味で、サービス価格にて
  新しい方をお世話している相談室もあります。

 特定商取引に関する法律については 質問 13) をご参照下さい。


                                                           

    質問 5)-3

  料金設定は自由に出来るのでしょうか ?
 
回答 5)-3
  全国ブライダル連盟で発行する契約関係書類はすべて法令を遵守する内容になっております。
  相談室個々の理由により独自の料金体系を設定する場合には、独自の契約書を作成していただく事になります。
  独自の契約書の中には全国ブライダル連盟の名称を一切使わない事、関係法令に遵守した内容にする事が条件となります。
  独自契約書により入会された会員さんのアフターフォローは、本部では行いませんので、御了承下さい。
  
  全国ブライダル連盟の書類を使用し、キャンペーン等でサービスする場合は、必ず相対で入会者に説明をしていただき
  既存の相談室に迷惑をかけない形で契約をした場合はアフターフォローの対象となります。

  
  契約書に記載しなければならない事項については、特定商取引法第42条"書面の交付"を参照して下さい。

 
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質問 6).休業・廃業 について


    質問 6) 
 
 
  休業・廃業の手続きはどのようにしたらよいのでしょうか ?

 
回答 6) 
 
  全国ブライダル連盟所定の用紙がありますので本部までご請求下さい。
  署名捺印の上、本部まで郵送して下さい。月の途中で休業・退会届けを提出された
  場合には、会費他が必要となりますので、早めにご連絡下さい。
  
        休業届 (pdfファイル)    退会届 (pdfファイル)
  
  交流用リスト(支部長名簿)より名前が削除される場合がありますので御了承下さい。

  ※ 注意事項
    休業中 (現在、株式会社全国ブライダル連盟とお取引をしていない支部)及び、
    既に退会されている結婚相談所においては、契約書類以外にも、名刺、チラシ等
    全ての宣伝広告に、全国ブライダル連盟の名称を使用することを禁止しております。 

   詳細につきましては本部までお問い合わせ下さい。  
      TEL 045-336-4128 FAX 045-332-3755

                                                   

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質問 7).名義変更 について


    質問 7) 
 
 
  名義変更の手続きはどのようにしたらよいのでしょうか ?

 
回答 7) 
 
  全国ブライダル連盟所定の用紙がありますので本部までご請求下さい。
  各書類に署名捺印の上、本部まで郵送して下さい。その際に "旧認定書" を返却していただきます
  下記書類及び入金を確認の上、新認定書及び会員資料を郵送いたします。    価格表
 
  
 ※支部の斡旋は致しません。

   ※ ご提出いただく書類
     1) 加盟権利譲渡誓約書 (pdfファイル )
     2) 加盟権利を譲受ける方にご提出いただく書類
      a) 加盟申込書 (pdfファイル )
      b) 加盟誓約書(pdfファイルB4サイズ印刷推奨 )
      c) 住民票 ( 本籍地記載 ) 又は免許証のコピー
      d) スナップ写真
     3)加盟権利を譲渡される方が認定証を紛失された場合
      f) 誓約書 (pdfファイル)
   
   ※ 費用
     1)前納会費他3ヶ月分18,000円 (消費税別 )
     2) 未納分会費              ※ 未納分がある方
     3)手続き費用30,000円 (消費税別 ) 
   
  詳細につきましては本部までお問い合わせ下さい。  
      TEL 045-336-4128 FAX 045-332-3755
                                     





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質問 8).営業再開 について

 
質問 8) 
 
  しばらくの間休業していたのですが、再開の手続きはどのようにすればよいのでしょうか ?

    
回答 8)
 
  休業されてから1年以内(名簿未記載の場合を除く)であれば、会費他3ヶ月分18,000円 (消費税別 )を
  前納していただく事により再開できます。
   ※ 但し、休業される際に未納分会費がある場合には未納金及び前納会費をお支払いいただきます。
     加盟誓約書及び、住民票(本籍地記載)又は免許証のコピーを未提出の方は、提出後の手続きとなります。
 
  
  尚、1年以上休業されていた場合には再登録の手続きをさせていただく場合があります。
  加盟申込書 ( 再開・再登録用 )・加盟誓約書 ( 再開・再登録用)をお送りさせていただきますので
  署名捺印の上、下記書類とともに本部まで郵送して下さい。
  書類及び入金を確認の上、会員情報誌を発送させていただきます。
  
    ※ご提出いただく書類及び費用
      a) 加盟申込書 (pdfファイル )( 再開・再登録用 ) 
      b) 加盟誓約書 (pdfファイルB4サイズ印刷推奨 )( 再開・再登録用 ) 
      c) 住民票 ( 本籍地記載 ) 又は免許証のコピー  ※ 未提出の方
      d) スナップ写真                      ※ 未提出の方
      
e)前納会費他3ヶ月分18,000円 (消費税別 )
      f) 未納分会費                      ※ 未納分がある方
      g)手続き費用10,000円 (消費税別 )         

   
    詳細につきましては本部までお問い合わせ下さい。  
      TEL 045-336-4128 FAX 045-332-3755

                                                      


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質問 9).結婚相談業サポート協会(M.C.S.A.)への入会 について


質問 9 )
 
 
  結婚相談業サポート協会(M.C.S.A.)への入会は自由なのでしょうか?

   
回答 9)
 
  全国ブライダル連盟では結婚相談業サポート協会(M.C.S.A.)への入会に対し  
  規制は一切もうけておりません。
  各相談室の自己責任に於いて判断して下さい。

  ※ " マル適マーク "については結婚相手紹介サービス業認証機構(I. M .S. )  
    が審査、認証発行業務を行なっておりますので、ご注意下さい。
 
  ※ 結婚相談業サポート協会では、結婚相手紹介サービス業認証機構への 
     "マル適マーク申請の手続き"
を全面適にサポートしていただけるそうです。


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質問 10).他団体(連盟)への加盟 について


質問 10) 
 
 
  他の連盟・団体等への加入は自由なのでしょうか ?

   
回答 10)
 
   全国ブライダル連盟では他の連盟・団体への加入に対し規制は一切もうけておりません。 
   各相談室の自己責任に於いて判断して下さい。
  
   
但し、日本ブライダル連盟 (提携団体) への同時加入及び全国ブライダル連盟を退会後、
   日本ブライダル連盟 (提携団体) への加入は、提携に基づく協定により2年間出来ませんので
   御了承下さい。 逆の場合も同様となります。

  ※ 注意事項
    1) 全国ブライダル連盟以外の団体にも加盟されている相談室長は、
      ご自身の会員さんに対して、どの団体の規約に基づき入会されたのかを管理し、
      会員さんに必ずご説明下さるようお願いいたします。
    2) 全国ブライダル連盟の入会申込誓約書を書き換えた誓約書及び、他の団体の
      契約書等を使用して入会された会員さんに対しては、本部では一切対応できませんので、 
      ご注意下さい ( ただし、本部誓約書内料金のサービスは除きます)。
    3) 独自の契約書等を使用される場合には、全国ブライダル連盟の名称を記載する
      ことを禁止します ( ただし、本部誓約書内料金のサービスは除きます)。
      また、休業中 (現在株式会社全国ブライダル連盟とお取引をしていない相談室)及び、
      既に退会されている結婚相談所においては、契約書以外にも、名刺、チラシ等
      全ての宣伝広告に、全国ブライダル連盟の名称を使用することを禁止しております。 
 


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質問 11).インターネット検索 ・ "ネットクラブ" ・ "おあいてネット" について

質問 11)-1  会員さんから、"インターネットで会員検索が出来ないのですか ? "と問い合わせを受けるのですが。 
    質問 11)-2   一般社団法人JBA(おあいてネット)との情報共有について教えて下さい。
質問 11)-3  ネットクラブ内の相談室情報に自社相談室ホームページをリンクさせたいのですが ?
質問 11)-4  ネットクラブを利用してのお見合いの申し込みに関するルールについて
質問 11)-5  ネットクラブを利用したところ、既に退会された会員さんが表示されているのですが ?
質問 11)-6  ネットクラブを利用して、成婚退会処理をする事が出来ますか ?
質問 11)-7  所属会員さんがネットクラブを利用する場合、どのような手続きが必要でしょうか ?
  質問 11)-8   ネットクラブを利用しているのですが、郵送で会員登録をした場合どうなりますか ?
  質問 11)-9  パスワードを忘れた場合、教えてもらえるのですか ?


質問 11)-1
 
 
  会員さんから、"インターネットで会員検索が出来ないのですか ? "と 問い合わせを受けるのですが。 

   
回答 11)-1  
 
  提携団体の日本ブライダル連盟が "ネットクラブ "(インターネット検索システム) 
  を運営しておりますので利用する事が出来ます。
  
  ※ 注意事項
   a) 相談室及び会員さんが利用される場合には別途費用が必要です。
   b) 会員さんが利用を希望される場合には、まず相談室が "ネットクラブ "に
     入会していただく事が前提条件となります。
   c) 所属会員さんの管理(パスワードの発行・成婚退会処理等)は、各相談室自身が
     行わなければなりません。
   d) 所属会員さんにパスワードを付与した 時点で、使用 ・不使用 に関わらず料金が
      発生いたしますので、ご注意下さい。
    e) 利用料の請求及び支払い先は、全国ブライダル連盟となります。          価格表
 
      ネットクラブ概要につきましては本部までお問い合わせ下さい。  
        全国ブライダル連盟  TEL 045-336-4128 FAX 045-332-3755
   
  
      ※ "ネットクラブ"に関する
詳細な問い合わせ先
           日本ブライダル連盟 TEL 03-3364-7542  support@biu.jp
                            
     受付終了後"ネットクラブ事務局"より相談室メールアドレス宛にパスワードを送信してきます。
  
 


質問 11)-2 
 
 
  一般社団法人JBA(おあいてネット)との情報共有について教えて下さい。

    
回答 11)-2 
 
  平成21年6月22日より、提携団体の日本ブライダル連盟運営 "ネットクラブ" を利用されている
  相談室及び所属会員さんに対して、一般社団法人JBA(大阪府)の会員検索サイト (おあいてネット) 
  に接続できるサービスです。
  
  a)
データベースの統合ではなく、アクセス権限付与によるデータベース相互利用の形となります。 
  b) 料金はネットクラブ利用料に含まれております。但し複数のパソコンで利用される場合には、
    追加料金が必要となりますので、ご注意下さい。

  JBA・デンファレとのお見合い、交際ルールについて

  
,  "ネットクラブ"については質問 11)-1を参照して下さい。
 
                                     
 

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質問 11)-3
 
 
  ネットクラブ内の相談室情報に自社ホームページをリンクさせたいのですが ?

   
回答 11)-3  
 
    "ネットクラブを利用されている相談室は、貴社ホームページを表示させる事が出来ます。 
   
   但し、ネットクラブ事務局では"相互リンク"を条件としておりますので、貴社ホームページ内に
   "提携団体 日本ブライダル連盟"等の表示をしていただき、リンクを施した事をメール等で
   ネットクラブ事務局に連絡すれば表示されるようになります。

   相互リンク例  A1   

  
 ※ "ネットクラブ"に関する詳細な問い合わせ先
      TEL 03-3364-7542  support@biu.jp
                            

 



質問 11)-4
 
 
  ネットクラブを利用してのお見合いの申し込みに関するルールについて

   
回答 11)-4  
 
    お見合いの申し込みに関するルールは、ネットクラブの利用に関わらず 室長規則 により統一されております。 
   
    ※ 基本的なルール  
       a. お見合いの申し込みをして、2週間以内に承諾の返事が来た場合には、必ず逢わなければならない
       b お見合いの申し込みをして、2週間たっても返事がない場合は、"お断り"として処理をする
       c 14日経過後に"お見合いの承諾"の返事が来た場合には、新たに相手からの"申し込み"とする。
 



質問 11)-5
 
 
  ネットクラブを利用したところ、既に退会された会員さんが表示されているのですが ?

   
回答 11)-5 
 
    "ネットクラブで表示される会員情報は、約5年前ぐらいからのデーターが表示されます。 
    成婚退会の届けを本部に提出していない会員さんの場合は、表示されてしまいますので
    質問 11)-6 を参考にして、ネット上より退会処理を行う事により表示されなくなります。


     ※ "ネットクラブ"に関する詳細な問い合わせ先
      TEL 03-3364-7542  support@biu.jp
                            

 

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質問 11)-6
 
 
  ネットクラブを利用して、成婚退会処理をする事が出来ますか?

   
回答 11)-6 
 
    "ネットクラブを利用されている相談室は、成婚退会処理をネット上で行う事が出来ます。 
  
   1. ネットクラブに接続する
   2. "会員管理"(設定変更)にて、該当する会員さんを選択して下さい。
   3. 該当する方の"設定"(右端)をクリックして下さい。
   4. 会員管理の詳細が表示されます。
   5 一番下にある"会員退会処理"の選択項目にて、成婚・退会を選んでいただき、
     "設定し機能を停止する"をクリックして終了となります。
   

    ※ "ネットクラブ"に関する詳細な問い合わせ先
      TEL 03-3364-7542(FAX兼用)  support@biu.jp
                            

 



質問 11)-7
 
 
  所属会員さんがネットクラブを利用する場合、どのような手続きが必要でしょうか ?

   
回答 11)-7 
 
    "ネットクラブを利用されている相談室の所属会員さんは、ネットクラブを利用することが出来ます。 
  
  1. ネットクラブに接続する
   2. "会員管理"(設定変更)にて、該当する会員さんを選択して下さい。
   3. 該当する方の"設定"(右端)をクリックして下さい。
   4. 会員管理の詳細が表示されます。
   5 "会員ネット利用設定"を記入し"設定"をクリックして終了となります。 
    
    ※会員さんにパスワードを連絡した時点より、利用料が発生しますのでご注意下さい。
      (会員さんの利用頻度・月の半ば等に関わらず1ヶ月分の利用料が発生いたします。)
  
  ※利用停止 (非対応) 又は退会処理を行わない限り利用料が発生いたします。

    ※ "ネットクラブ"に関する詳細な問い合わせ先
      TEL 03-3364-7542(FAX兼用)  support@biu.jp
                            

 

質問 11)-8
 
 
  ネットクラブを利用しているのですが、郵送で会員登録をした場合どうなりますか ?

   
回答 11)-8 
 
    パソコンの取り扱いが不慣れな相談室で、郵送にて会員登録をされる方もいらっしゃいます。 
    その場合、ネット上には会員写真が即時公開されませんのでご注意下さい。
    ご自分のパソコンより、会員登録をされる場合には会員画像を転送するため即時に公開されますが、
    郵送の場合は手作業の処理となりますので、とりあえず、仮会員番号・会員情報が表示されます。
    その後に会員写真の取り込み表示手続きとなりますのでどうしても時間が掛かってしまいます。

    ※ "ネットクラブ"に関する詳細な問い合わせ先
      TEL 03-3364-7542  support@biu.jp
                            

質問 11)-9
 
 
  パスワードを忘れた場合、教えてもらえるのですか ?

   
回答 11)-9 
 
    誠に申し訳ありませんが、全国ブライダル連盟ではネットクラブのパースワードについては、
    管理しておりません。下記事務局へ、メールまたは電話にて直接お問い合わせください。

    ※ "ネットクラブ"に関する詳細な問い合わせ先
      TEL 03-3364-7542  support@biu.jp
                            


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質問 12).個人情報保護法 について


質問 12
 
 
  個人情報保護法について教えて下さい。

   
回答 12) 
 
   個人情報保護法

  1) 個人情報の使用目的を会員さんに詳しく説明して下さい。説明した目的以外で個人情報を
    利用してはいけません。
    例えば、兼業されている事業等への勧誘や利用等、当初の目的以外には使用できません。(保護法15,16,18条)
  2) 個人情報の管理を徹底し、盗難、紛失等に注意を払う義務があります。会員さんの個人情報は
    鍵のかかる机等に保管し、パソコンはパスワードを設定する等の処置をお願い致します。(保護法20,21条)
  3) 提携業者においても、第三者に個人情報を提供する場合には事前に承諾が必要です。
    結婚式場、宝石店等、結婚相談所の提携業者といえども、会員さんからの事前の承諾が必要になります。(保護法22,23条) 
  4) 会員さん以外の人には写真資料及び個人情報を絶対に見せてはいけません。結婚相談所に来社され、
    入会を検討されている方への閲覧に対しては、事前の承諾を得ておりますので例外とされます。
    (「結婚情報サービス内容説明書 5」及び「入会申込誓約書 7-(4)」をご参照下さい)
  5) 会員さんの要望による、会員さんご自身の情報 (写真資料等) の開示には速やかに応じなければなりません。
    また、情報の変更訂正には迅速に対応し、正確性に努めなければなりません。(保護法24,25,26条)
  6) 会員さんからの個人情報取扱いに関する苦情の適切かつ迅速な処理に努めなければなりません。(保護法31条)

   
※トラブルが生じた場合には、すぐに本部までご相談下さい。一方的に会員さんとの話し合いを拒む行為は、
     「室長規則」及び「加盟誓約書」に違反することになりますのでご注意下さい。

   ※トラブルに対する処理、対応の仕方によって結婚相談所の信頼性が問われることになりますので、特にご注意下さい。

    

  


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質問 13).特定商取引に関する法律 について

    質問 13)-1    特定商取引に関する法律 ( 特定継続的役務提供 ) について教えて下さい。
質問 13)-2  国際結婚・在日の方との結婚は"特定商取引に関する法律"によって規制されるのでしょうか?


質問 13)-1
 
 
  特定商取引に関する法律 ( 特定継続的役務提供 ) について教えて下さい。

    
回答 13)-1 

  特定商取引に関する法律 ( 特定継続的役務提供 )
 
 1) 入会手続きを行う前に、必ず結婚情報サービス内容説明書(重要事項説明書)と入会申込誓約書の内容を
   わかりやすく説明し、署名捺印をいただくようにお願いいたします。(法42条)
 2) クーリングオフだけではなく、中途解約にも応じなければなりません。 (成婚、除名の場合を除く)(法48,49条)
 3) 契約解除の際は、法律に基づき精算処理をし、残金を返却しなければなりません。項目名や内容を問わず、
   会員さんより受領した金額の総額が対象になります。(法48,49条)
 4) 契約解除の際、結婚相談所が受領できる金額は、初期費用3万円と、既にサービスを提供した料金及び、
   解約損害賠償金として契約残高の2割又は2万円のいずれか低い金額となります)。(会員都合の場合
   詳細については、結婚情報サービス内容説明書(重要事項説明書)をご覧下さい。(法48,49条,施行令15,16条)
 5) 会員さんに要求された場合には、結婚相談所の財務内容を開示しなければなりません。法人のみではなく、
   個人で経営されている結婚相談所も対象となりますので、領収書の管理、家計費と結婚相談業収支との区別、
   帳簿の整理等を徹底し、何時でも開示できるように準備をしておく必要があります。(法45条)

  
トラブルが生じた場合には、すぐに本部までご相談下さい。一方的に会員さんとの話し合いを拒む行為は、
    「室長規則」及び「加盟誓約書」に違反することになりますのでご注意下さい。

  ※トラブルに対する処理、対応の仕方によって結婚相談所の信頼性が問われることになりますので、特にご注意下さい。
  
 
  


質問 13)-2
 
 
  国際結婚・在日の方との結婚は"特定商取引に関する法律"によって規制されるのでしょうか?

    
回答 13)-2 

  どんな形態であれ結婚相手を紹介する業務を行っている場合には"特定商取引に関する法律"で規制されます。
  国際結婚・在日の方との結婚は契約金額及び婚姻手続きも変わりますのでご注意下さい。
  国際結婚の場合は国内の場合と違い男性会員さんの負担も大きく、トラブルも多いので特別な配慮が必要です。
  

  
トラブルが生じた場合には、すぐに本部までご相談下さい。一方的に会員さんとの話し合いを拒む行為は、
    「室長規則」及び「加盟誓約書」に違反することになりますのでご注意下さい。

  ※トラブルに対する処理、対応の仕方によって結婚相談所の信頼性が問われることになりますので、特にご注意下さい。
  
 
  


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質問 14).その他 (検索システム、ホームページ作成サービス、研修会、名簿、Pマーク、PDマーク、マル適マーク、パンフレット、
       消耗品(会員さんが入会された際に渡さなければならないな書類) 等

 

     
質問 14)-1  サービスは終了致しました。ネットクラブをご利用ください。。
質問 14)-2  ホームページ作成サービスについて教えて下さい。
質問 14)-3  定例研修会について教えて下さい。
質問 14)-4  会員さんが入会された際に渡さなければならないな書類 ( 消耗品 ) が無くなったのですが。
質問 14)-5  交流用リスト(相談室名簿)に記載されていない相談室に関する問い合わせ先は ?
質問 14)-6  Pマーク(プライバシーマーク)について教えて下さい。
質問 14)-7  PDマークとは何ですか?
質問 14)-8  "マル適マーク"を取得しないと結婚相談業を営業出来ないのでしょうか ?
質問 14)-9  これからの時代パソコンが出来ないと結婚相談業は営業出来できないのでしょうか ?
質問 14)-10
 パンフレット(永遠の幸せをつかむために・・・カラーA4版)は、有料ですか?



質問 14)-1 
 
 
  サービスは終了致しました。 ネットクラブをご利用ください。  



質問 14)-2    
  ホームページ作成サービスについて教えて下さい。

    
回答14)-2 
 
  下記のような、相談室のご要望により、本部では PC用簡易ホームページを作成しております。
  管理費等不要です。(但し、休業・退会・及び本部と取引がない場合には削除させていただきます。)   
  
    a). 簡単なホームページを作成してほしい。
    b) 自作のホームページを作る間、とりあえず本部に依頼したい。
    c) 宣伝媒体として本部ホームページを利用したい。                   価格表

    SAMPLE(PC用) 
       Aコース  A553  A915     
        
  
    ご注文及び、お問い合わせは TEL045-336-4128  FAX045-332-3755又は
    info@zenburen.co.jp までご連絡下さい。


  既にホームページをお持ちの相談室は本部までご連絡下さい。内容を確認の上、無料にて
  リンクさせていただきます。(結婚相談業に限定(他業種不可)、本部と取引のある相談室のみ)

    ホームページ申込書(A4サイズ1枚用 )
 


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質問 14)-3 
 
 
  定例研修会について教えて下さい 。

    
回答 14)-3 
 
  本部では、毎月第三火曜日に定例研修会を行っております。
   (※ 1月、8月休会。祝日と重なる場合には 1週繰り上げて実施いたします。 )
  
   会場  本部事務局
   時間   午後1時より午後4時まで (中途退場可)
  
   メインテーマ
     会員検索システムについて        2月、7月 第3火曜日
     会員募集について             3月、9月 第3火曜日
     電話の応対について           4月、10月 第3火曜日
     お見合い・ご交際について        5月、11月 第3火曜日
     結婚相談業関連の法律について    6月、12月 第3火曜日

  ※ 会費無料、資料交換会も行えますので、ご希望の先生は会員資料をお持ち下さい。 
  ※ 先輩先生方の実践的なアドバイスを今後の相談室運営に生かしてはいかがでしょうか
  
※ 定例研修会に出席出来ない方及び、パソコンの簡単な操作(メールの作成等)を習得したい方の為に、
  ※ ご希望の先生方には、個別指導も行っております。本部までお問い合わせ下さい。

      TEL 045-336-4128  FAX 045-332-3755 mail info@zenburen.co.jp
  




質問 14)-4 
 
 
  会員さんが入会された際にお渡しする書類(消耗品)が無くなったのですが。

    
回答 14)-4 
 
  消耗品は有料 (規定料金加盟を除く) となりますが、少数の注文であれば、
  ジョイフルイントロデュースニュース発送時に同封してお送りする事が出来ます。
  
  下記 pdfファイル ご利用下さい。
 
 会員さん関連

   手元用身上書  相手を選ぶ時の心得  お見合い申込用紙   婚約誓書

   パーティ申込用紙  独身証明申請書  ニュース掲載原稿用紙(2名分

   ニュース掲載原稿用紙の書き方    学年歴早見表

   会員情報の借用に関する誓約書
 
 ○
相談室(支部)関連

   加盟申込書     加盟誓約書 (B4サイズ印刷推奨)

   加盟権利譲渡誓約書    認定証紛失誓約書

   全国ブライダル連盟規定料金表    ご入会のご案内について

   休業届   退会届  

                                     
  



質問 14)-5 
 
 
  交流用リスト(相談室名簿)に記載されていない相談室に関する問い合わせ先は ?

   
回答 14)-5 
 
  A) 相談室記号の頭にAがついている相談室(例 A1000 ) に関する問い合わせ先 
     全国ブライダル連盟事務局
       TEL  045-336-4128  FAX  045-332-3755   info@zenburen.cojp
  
  B)上記以外の相談室(例 18-1059 ) に関する問い合わせ先
     日本ブライダル連盟事務局
       TEL  03-5330-7380  FAX  03-5330-7363   support@biu.jp
  

 ※ 成婚退会のチェック・支部長名簿の切り貼りを励行し、他の相談室及び 
    会員さんに迷惑をかけないようにして下さい。
 ※ 名簿に記載されていない相談室への"お見合い"の申し込み等は、トラブルの 
    原因となりますので、ご注意下さい。


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質問 14)-6 
 
 
  Pマーク ( プライバシーマーク ) について教えて下さい。

    
回答 14)-6 
 
  プライバシーマーク制度は、
  日本工業規格 「JIS Q 15001個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」 に適合して、
  個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者等を認定して、
  その旨を示すプライバシーマークを付与し、事業活動に関してプライバシーマークの使用を認める制度です。
  
  財団法人 日本情報処理開発協会が管理運営をしております。

※ 登録申請等に関する詳しい内容については
    下記ホームページをご参照下さい。 


  http://privacymark.jp/privacy_mark/about/outline_and_purpose.html

 



質問 14)-7 
 
 
  PDマークとは何ですか ?

    
回答 14)-7 
 
  神奈川県が、個人情報保護条例に基づき、適正に個人情報保護の規定を 
  作成し、県に登録申請した、事業所に付与する認証マークです。
  条例の改正により平成26年10月1日より廃止となりました。



質問 14)-8
 
 
  "マル適マーク"を取得しないと結婚相談業を営業出来ないのでしょうか ?

    
回答 14)-8  
 
  現在、二つの団体が、結婚相談事業所の審査及び"マル適マーク"の認証発行を行っております。

  日本カウンセラー協会(J.L.C.A )が "マル適マーク CMS " を発行しております。
  
  また平成21年9月15日より結婚相手紹介サービス業認証機構(I. M .S. )が申請受付を開始し、  
  審査終了後、平成22年2月より認証を付与しております。

 
  JLCAのホームページ"FAQ"にも記載してありますように、結婚相談室を経営するに当たって 
   "マル適マーク CMS " 取得義務はありません。Pマーク(プライバシーマーク)制度同様、
   特商法には取得義務は記載されておりませんのでご安心下さい。

  
※違法な業者を排除し、一般消費者の方々が安心して入会できる法令遵守の結婚相談室に
    対して "マル適マーク "を付与いたしましょうという目的で始まった制度です。

  
  
法令等を遵守し、会員さんから信頼される結婚相談室になるよう努力する事が重要です。
 
    


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質問 14)-9 
 
 
  これからの時代パソコンが出来ないと結婚相談業は営業出来できないのでしょうか ?

    
回答 14)-9 
 
  会員さんに対して真心をこめた対応こそ結婚相談室の基本です。
  誠意をもって会員さんと接していれば心配ありません。
  当連盟加盟相談室でもパソコンを利用されていない方もたくさんいらっしゃいます。
  
  



質問 14)-10 
 
 
  パンフレット(永遠の幸せをつかむために・・・カラーA4版)は、有料ですか?

    
回答 14)-10 
 
  誠に申し訳ありませんが下記パンフレットは有料にてセット販売しております。
    
  セット内容                                  価格表

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  又はメール 
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